部屋

ほんとに見たことのまま書いたり、タネから膨らして書いたりします。

どうしてもお腹が空いた

 

ラーメンが食べたい近所にはセブンイレブンしかない

バイト終わりはいつもこうだ

 

夕方前か遅くても19時には終わるのに、

 

どうしても帰りたくなくなって街を少し歩いて、家の近所にたどり着くのは終電近くなる。その日もそんな日だった。

 

もうこんな日はあれだ、これしかないラーメンを食べよう、ちゃんと具があってもやしがしゃきしゃきしてるラーメンをだべよう、項垂れながら最寄駅から家につくまで歩いていたのに、私はそう閃いた。

 

が近くにラーメン屋はない、

そうだコンビニに駆け込み贅沢にサンドイッチの下にある一番高いラーメンをレジで熱々に温めてもらおう。(私はあまり贅沢な学生ではないのでこう思う)

 

一目散に帰り道にある、コンビニに駆け込んだ、ドアの前におじさんがウロウロしていたけど、私はそんなに気にしないまま、もやしが入っているラーメンを買って、すぐに電子レンジで温めてもらった。

 

熱々のラーメンをコンビニ前の喫煙者用にある椅子で座って思い切り食べた、

うまい、大好物ではないけど、猛烈に脳裏で食べたいと思う物を食べるのは気持ちがいい。ラーメンを半分くらい食べてラーメンで覆い尽くされていた脳内のキャパが空いて

 

コンビニに入る前に目の端に止まっていたおじさんが目に入った、不審者ぽくはない、

でもずっと入り口と喫煙所の少し遠くをウロウロしている。

 

空いたキャパで私は考えた

(おじさんは私に気遣ってタバコを吸えないのかもしれない)

私も喫煙者だったからその気遣いをさせていたら申し訳ないなと思い

おじさんに声をかけた。

 

「あ、タバコすってもらって良いですよ」

ラーメンを啜る合間におじさんにそう声をかけた

 

「ちゃうんや、お姉ちゃん」

啜ったラーメンを咀嚼しながらその次をまった。

すごい間だった。めっちゃ溜めるやん

 

おじさんはすごく神妙な面持ちで、極秘情報を扱うような仕草で私に言った

「あんまな、大きい声で言えへん寝んけどな、マスクがな入荷されるんや、それをな、待ってるんや」

 

むせそうになった、できるだけ普通を装って

「そうなんですか」

と続けた(その時はマスクが品薄で毎日ニュースになるほどだった。)

 

その極秘情報はそのおじさんしか知らないらしい

「紙ならなまだあるんやけどな、あ、トイレットペーパーな」

にちゃあと笑いながら、おじさんはギャグを発した

 

間が面白すぎて、笑わずに

はぁという相槌を打つのがやっとだった。おじさんのマスクに対しての期待する面持ちと今までの間がじわじわシュールにきいてきた。しんどい、

 

ラーメンをすすりながらマスクを待つおじさんとなにも話さずにコンビニ前にいる

この状況がなんとも言えず、油断すると、ラーメンが鼻に入る。

 

しばらくするとセブンイレブンの前にトラックが来た。

 

トラックがかなり長い間ぷーっぷーっと言って止まるのをみながら

ふと、

(入荷しても、すぐに陳列するわけではないな)

と冷静に思った。

 

トラックが到着して嬉しそうにトラックと私の顔をチラチラ見ながらソワソワするおじさんをみるとなんだかそれを言ってしまうのはシャクな気がした。

 

ラーメンを汁まで啜って席を立つ

「マスク手に入ると良いですね。」

空になったプラスチック容器をコンビニの袋に入れながらいうと

おじさんは私の袋をみて今までで一番でかい声をおっちゃんがあげた

 

「あかんで、お姉ちゃん!ラーメンの汁全部飲んだら!肝臓悪くなんで!!」

 

偏見だけれどこのおじさんの生活背景がありありと浮かび

青汁や健康食品のCMの音声が脳内で流れた

 

おかしくはない、でもその生活の味わい深さとこの極秘情報を持った

おじさんとのやりとりで

謎の笑いの沸点が満杯だった、もう無理だった

爆笑してしまった。

 

おっちゃんとバイバイして、

 

帰り道ラーメンのゴミ袋をみるとさっきのことを思い出して

なんだか愛しくなって

一人で笑って帰った。